宝石の国 #8 アンタークチサイト

フォスが両腕を海氷に食われてしまったので、アンタークチサイトと二人で代わりになる腕を探しに緒の浜に行く。宝石たちの生まれた浜、だが人の形になることは稀で、ほとんどは「なりそこない」らしい。浜辺に転がってるのは金か白金で、柔らかいし重いしで役に立たない。それでも一応つけてみると、金が勝手に増殖しだして、フォスは飲み込まれてしまう。そこに月人が襲来する。
坊さん先生を別働隊で足止めしつつ、新兵器を繰り出して月人がどんどん強くなってる。一旦は撃退したかと思いきや、アンタークチサイトは砕かれて連れ去られてしまう。金を取り込んで覚醒したフォスが必死で後を追うが、届かない。ようやく先生が駆けつけた時には、すべて終わった後だった。
キレイな絵だなあと思って見始めたアニメだけど、なんかどんどん主人公が追い詰められている。ずっとアホの子だったけど、来週いきなり性格変わってたらヤだなあ。
しかし、何百年だか何千年だかずっと戦ってたんでしょ。月人って、最初ずっと弱かったのが、時間をかけてここまで強くなってきたんだろうか。それともここにきて急に強くなったんだろうか。何百年と同じ攻撃を続けてて、急に変化したんならなんか理由があるんだろうけれど。