クジラの子らは砂上に歌う #4 泥クジラと共に砂に召されるのだよ

ブツブツ言いつつまだ見てる。
冒頭いきなり長老会の自沈宣言キター!仮面の軍隊は処刑人だそうです。で処刑される前にみんなで死んじゃおう、と。どういう理屈なんだ。
長老会付きのロリがチャクロに知らせに行く。この子もなんか謎だな。で、チャクロがリコスを連れ出しに行く。なぜリコスは体内に閉じ込めないんだろう。塔の部屋から同じ手でまたチャクロに連れ出されてるし。
二人で話して、どうも体内の奥に秘密があるらしいということで、仲間を連れて体内に押し入る。自警団相手に正面から強行突破というのも無茶だけど、チャクロが自警団のギンシュ姉さんを籠絡して、ギンシュが暴れてる隙に入り込む。お姉さんとか呼ばれていきなり張り切るギンシュもちょろいけど、そのまま見捨てるチャクロもひどくね?
まあ中に入ると、ヤバそうなオーラ全開の自警団長とかもいるんだけど、オウニとバトルすることしか興味なさそう。戦闘力低い侵入者はスルーしてます。で、チャクロたちはずんずん禁域に入っていって、なんかヤバそうなグニュグニュしたのを見つける。長老会のロリっ子もいるし。
物語的には結構切迫してて、謎を畳み掛けたり、盛り上がってるはずなんだが、なんかイマイチ間が抜けてる感じがする。みんな言ってることは大層なんだけど、どうも覚悟が足りないというか。ドラマとしての葛藤が上滑りなんじゃないだろうか。