マリア様がみてる ヴァレンティーヌスの贈り物 前後編(集英社)今野緒雪

ISBN4-08-614695-9
ISBN6-08-614715-7
びっくりチョコレートは前編220pまでで、あとは後日談というか、とにかく出てきた伏線は全部処理している親切設計。景品の半日デートから祐巳とお姉さまの初デートから黄薔薇ファミリーのチョコレート模様から全部。あ、しまった来週アニメで紅いカードやるじゃないですか、原作先に読んじゃったよ。祥子さまは幼稚舎時代から祥子さまでした。でも原作はずいぶん短いし、どうするのかな。半日デートの話もいれると30分じゃ足りないだろうし。それぞれの半日デートがどうなったかは、やっぱりじっくり見たいでしょう。由乃の活躍ぶりとか……
あと、アニメでは出てこなかったネタばれ。もしかしたら次週以降でフォローされるかもしれないけど。
志摩子さんのカードがあった「委員会ボード」は、生徒会各委員会からのお知らせが張り出される掲示板。そこに他のお知らせと一緒に張り出されてたんですね。おお、「盗まれた手紙」!志摩子さんが隠して、蟹薔薇さまが見つける場所として最適でした。
黄色いカードは、実は図書館の、由乃が好きな本の間に隠されてたんですね。由乃は、令ちゃんの好きな本ばかり探して見つけられなかったという、これまた「らしい」エピソード。しかも、前に新聞に出てた、結果の入れ替わってるアンケートをそのまま信じてた黄薔薇のつぼみファンの生徒が見つけるという、ちゃんと先行エピソードを伏線にいかした展開になってます。
紅いカードのエピソードは、来週のお楽しみ。
それから、祐巳ちゃんの失敗作の方のチョコは、オリジナリティを追求したかなりキツイものだったようです。で、アニメではわかりづらかったですが、祥子さまが食べたのはどうやら失敗作の方だったと暗示されています。で、祥子さまがおいしいと言ったのは、気を使ったからではなく、味オンチなせい。
リリアンの体操着は、ゼッケンのついた白い襟付き体操着に膝上丈の黒いスパッツです。でも冬は寒いので、上からトレーナーの上下を着ています。これはきっちり原作通り。