ちはやふる

ちはやふる(9) (BE LOVE KC)

ちはやふる(9) (BE LOVE KC)

もう9巻出たんだ。けっこう早いね。文系スポ根まんが。
スポ根の華といえば試合なんだけど、試合以外にクライマックスを盛り上げられるのが強み。団体戦もあるとはいえ、やはり個人戦が中心だし、打倒クィーンに向けてここで燃えるのがスポ根の主人公だろ、という流れで、この主人公は素人の新入部員を集めて後輩の教育に燃えたりする。なかなか素直に展開していかないんだけれど、かるたを通して人とつながりたい、かるたを愛したい、かるたへの愛を人に伝えたい、という主人公のがむしゃらなまでの一途さが猛烈な勢いで物語を駆り立てていくので、読者も圧倒的な引きの強さに引っ張り込まれる。