けいおん! #2 楽器!

バンド関係のあるあるネタはわからないけど、お菓子がおいしそうなのはわかります。
とにかく毒がないまったりアニメだなあ。ほとんど同年代・同性の友人ばかりしか出てこない。ボケにだれもつっこまないどころかフォローしてるよ。母親に5万円借りるシーンも見せないし、同質なものだけで世界を塗りつぶしていくんだろうか。
唯はものっすごく頼りなさげに見えるんだが、ちゃんとギター練習するんだろうか。ギターまるっきり弾けないのにいきなり25万のレスポールってどうよ、と思ったけれど特にバンド経験者とかからもブーイングがないみたいなんで、実はそういうものなのかもしれない。25万を5万に値切っちゃうほうが叩かれてるみたいね。日常と地続きの芝居でそこだけ飛躍してるからどうしても違和感は残るんだけれども。しかし眉毛でわかる一族って、どんだけ太い眉毛なんだ。
まあ唯はぼーっとしてるけど、みんなのバイト代は受け取らなかったりキチンとしてる子だ、とか紬は友達と共有できる経験を大切にしてるとか、キャラの動かし方はていねいでうまくエピソードを活かしてる。
初回はいろんなトランジションを見せてたけれど、今回は画面を分割して色が変わりながら場面転換する方式でやってました。いろいろやるより統一してくれた方が見やすいです。緑色の音符が泡のように湧いてくるのはけっこう好きだったんでまたやってくれると嬉しいけれども。