リストランテ・パラディーゾ #5オルシーニの味

オルシーニはオーナーのワイナリーのワインですね。画面でラベルが確認できる。原作ではリストランテを開いたのが78年だったけれどアニメは82年になっていた。
ジジの当番回。なにしろソムリエの話だし、ワイングラスが大量に登場する。カットごとにけっこう描き方がちがうね。アバンで教会の鐘に続いてアップで登場するワイングラスはえらい気合いが入ってた。
キャラの輪郭線にタッチのあるアニメというのは珍しい気がする。アニメと原作マンガで絵が違うのは当然ではあるんだけれど、それでもオノ・ナツメの独特の表情の出し方や、カラートーンをはった版画のようなカラーページの味わいが消えてしまうのは見てて気になって仕方なかった。オノ・ナツメの絵って、アオったり俯瞰したりしたときの人物の微妙なゆがみというかデフォルメが独特の味になってるんだけど、それが修正されてフツーになっちゃってるんだよね。やっぱあの絵のまま動かすのはむずかしいのかなあ。
リストランテの壁とか厨房に続くドアとか、色合いがとてもキレイ。イタリアが舞台のアニメって背景がキレイだよね。そういえばARIAといい、ガンスリといい、独特な世界観のアニメだしイタリアアニメってジャンルが出来そうな。まあ現実のイタリアが舞台なのはこのアニメだけですが。