CLANNAD AFTER STORY #21 世界の終わり

どこを縦読みすれば?
高熱でうなされてる子供を雪の中に連れ出して死なせたバカな親にしか見えないんですが。アッキーが渚を連れてった場所に病院が建っちゃったから、もう朋也にはアッキーが渚を救ったようには汐を救えなかったってことですか。
岡崎親子が外出しようとしてるシーンで、支度をしてるカットにはさまれて、下宿の横の道を岡崎親子が歩いてくのを部屋の窓から見下ろすカットがある。なんだか数分先の自分を自分でみつめているような不思議なモンタージュだけど、あそこからなんか別の世界に入ってったんだろうか。終わった世界でも雪の中で少女が倒れて連動してるようだったけれども。
最後はそもそもの始まり、朋也と渚の出会いに戻って、次週最終回。