あにゃまる探偵 キルミンずぅ #4 誰でも変身、できないの!?

リコたちの家にしのびこんだケンはキルミンフォーゼでネズミに変身。ネコ属性を刺激されたリコは目を輝かせて追いかける。屋根の上に逃げ出したケンは、今度はカラスにさらわれてしまう。ケンを助けようとカラスに空中戦を挑むコウモリはカノン、と絵も話もよく動く。一方変身しようとしてもエラーではじかれてしまうタマオは、キルミンの秘密を探ろうとして御子神博士のパソコンファイルにたどりつく。
タマオとリムの今どき珍しいビン底メガネコンビが並んだ絵面に同じメガネのカメが加わるあたり、スタッフのこだわりを感じます。昭和以前のジュブナイルSFの香りに引かれます。
ここまで引っ張って、実はカメはおじいちゃんじゃなかったという仕掛けだったらすごいと思う。