「本好きの下剋上」meets 印刷博物館


印刷博物館でコラボイベント開催中。ショップで本好きグッズが買えるほか、館内の見どころを解説したグーテンベルクツアーマップや、椎名優書き下ろしのクリスマスカードがもらえます。イベントを別にしても、プランタン工房の印刷機レプリカとか、金属活字の組版とか、実際に見られるので本好きファンなら必見でしょう。洞窟壁画から始まる、情報記録の歴史の展示は実物大のレプリカがずらりと並んでて見応えあります。グーテンベルク聖書とかオーデュポンの鳥類図譜とか、実物大はやっぱすごいっす。疱瘡絵とか、昔の大量印刷みたいなのも、図版の粗い写真とかしか見たことなかったし。印刷体験とかもできるけど、人数制限もあるし、時間の余裕をとって行かないとなかなかキツいよ。
http://www.tobooks.jp/booklove_inpaku/index.html