宝石の国 #10 しろ

ボルツはフォスと組む。一人になったダイヤは城でお留守番。
フォスとボルツが巡回してると、また新型月人登場。なんかハヌマーンみたいな、これまでと全然違くて、でかくて硬くて強い。いきなり変わりすぎでしょ。歯が立たないと見たボルツは即座に一時撤退を決断する。城の中に新型月人を引き寄せて、先生を起こそうという作戦。全員出払ってるのが前提だったが、場内にはダイヤが残ってた。
いきなり巨大新型月人に追われて逃げ回るダイヤ。追い詰められて反撃に出るが、やはり歯が立たない。手も足も割れて絶体絶命のピンチ、と思いきや、砕けた腕の鋭く尖った断面はなんでも切り裂くダイヤモンドカッターで、見事月人を両断する。
でも、勝ったと思ったら、敵は二つに分裂していた。
なんかめちゃくちゃピンチの状況で来週に続く。
後半ずっと緊迫のバトルシーンでダイナミックなアクションにサスペンスフルなかくれんぼも混ざって、息つく暇もないくらい。
しかしここにきて急激に月人の攻撃パターンが変化してるように見えるけど、なんか理由があるのかな。