犯人が3人を人質として政治的要求をアルジャジーラを通じて公表したから大事件になったんで、「人質事件」と呼称してなにが悪いかね。「自己責任論」は「他人に迷惑かけるな」対「被害者への思いやり」と、道徳論争みたいになってしまったので、なんか議論というか対話が成り立たなくなってしまってるような。議論が成り立たないところには暴力が出てくるのでコワイですよ。id:lovelovedog氏のダイアリーがプライベートになってるのは、なんか関係あるんだろうか。
イラク国内に反米感情が育っているのはわかる。けれど今、イラク国内の治安を破壊し、米軍を追い詰めているのは、なんかこう「イラク全土を焦土と化してアメリカと刺し違えてやる」といわんばかりの憎悪で、それってホントにイラク国民の意志なのか、というのが素朴な疑問。