BSアニメ夜話 ふしぎの海のナディア

もちろん、庵野秀明の作家性を語るのにふさわしいアニメというわけではないけれど、庵野監督がどうというよりモロ岡田斗司夫論という感じだった。まあ当時のGAINAXはそういう存在だったということなんだろうけれども。昨日とはうってかわってマニア向けに振った内容で、予想されたこととはいえ、アニメマエストロが元ネタ解説だったのはびっくり。古き良きガイナックスの思い出、みたいな感じで楽しめました。苦しいスケジュールといえば、湾岸戦争で放送がつぶれたおかげで最終回に間に合ったとか言われてたなあ。
でも庵野秀明論が「風呂が好き」で終わりではちょっとさみしい。
岡田斗司夫には語らせといて、乾さんがサクサク進行するというスタイルも、けっこうはまってきた感じ。
いよいよあしたはガンダムです。