魔法少女リリカルなのは

このアニメの一番ツボにはまったフックは、実は、王道魔法少女モノと、SFっぽく味付けした魔法科学的小道具の組み合わせだ。出力をあげて長距離魔法を行うレイジングハートはなにやらロンギヌスの槍みたいだった。ゲームを経由したSF趣味という感じはするけど、うまく組み合わせたなあ。合成音声の起動メッセージとか、CGでメカっぽく見せてるステッキとか。
今週は着替えあり変身あり、バトルも新趣向だしと見所満載。ツッコミどころも多いんだけけど、めぼしいとこはたいがいもう他のサイトでツッコまれてる。それでも結局似たようなことを書いてしまうなあ。
いつのまになのはがジュエルシード集めに責任感を感じるようになったのかよくわからない。ジュエルシードの気配を感じながらスルーしたせいで被害が拡大してしまったとなのはは自分を責めるんだけれど、えらく唐突で展開急ぎ過ぎなのでは。そもそもなのはの思考が小学生ばなれしてる。
いきなり街中に巨大な樹木が生い茂り、一瞬で消えてしまう。陥没した道路とかはそのままなので、「なかったこと」になってるというわけではなさそうなんだが、それで騒ぎになってるというふうでもない。どうなってるんだろ。
一瞬で消えるケーキとか、脇の甘さは相変わらず。