BSアニメ夜話 アルプスの少女ハイジ

大林監督は誰も止められない。滔々と語りだしたときにはどうなっちゃうんだろうと思わず心配してしまいましたが、まあなんとか形になったようで。オタク向けに濃い話をするんじゃなくって、アニメの歴史や鑑賞ポイントを解説しながら、ちょっと裏話みたいなエピソードをまぜるという構成はマンガ夜話ではできないからね。マンガ夜話とは違う、アニメ夜話という方向性が見えたような回でした。
といっても明日はナディアなんだけれども。ちなみに私は当時ヤマトの方を見てました。
今週号のアスキー青木光恵が夜話バナシしてます。

岡田斗司夫のサイトによると、きのうのアニメ夜話では「柘植のモデルは宮崎駿」という出淵発言がカットされてたそうで。最後の方で出淵さんがモデルとかチラっと言ってたのはそれだったのね。なんだろうと何度か聞き返したんだけどわからなかったのも当たり前で。
しかしそうすると、パト2は紅の豚に対するアンサーか?