月詠 -MOON PHASE-  #25 おにいさま、最終回だそうですよ♥ずっと私のシモベでいてくださいね♥♥♥

いきなりエンドロールから始まる。そして「完」って……あと30分NG特集とかだったらどうしようかと思いました。オムライスとミルク、オレンジゼリーで5千円って高くないか?番組最後の提供画面だと1,500円?とも見えるけれども。
とりあえず葉月と耕平のラブラブモードでまったりエピローグ。巫女姉妹からヒロミ姉さんから全員登場で、最後にロリピンクのアルトも加わる。本編中でのアルトの役割ってなんか中途半端だったんだけど、最後に葉月が自分の居場所を作るために必要だったんだねえ。葉月が「自分のせいで周り中を巻き込んだ」と悩み、ひきずってる「吸血鬼の宿業」に負い目を感じて城に戻っていったのが、自分が仲間として(家族として)受入れられていることを感じ、信じて落ち着いて、さらにアルトを家族として受入れる側に立つことで宿業を乗り越えていくことを暗示する。
屋根の上での二人のシーンはメチャメチャエロかったです。
最後は回り舞台でぐるりと転換すると次は歌のコーナー、って本気でドリフだったんだねえ。
21世紀のラブコメの水準を示した作品でした、

今週はアニメ夜話入って、感想ずれこみまくり。含む日記とか、マンガ夜話とかより多くないか。読んでも読んでも終わんないんですが。
へぇ〜、飯田さんってSUEZENだったんだ。クレしんの回がハサミ入れまくられたって岡田さんとこの日記にあるけど、じゃあ現場での元々の議論がどうだったのかすげえ気になるんですけど。