ジンキ・エクステンド #12 青と赤

これはホントに最終回だねっ!作画は力入ってた。どっかで見たような絵も多かったけど、作画はシリーズ通して最後まで崩れなかった。ときどき動画が妙だったりよくわかんないレイアウトだったりもしたけど。
自衛隊の人とかも出てきました。いるだけで話にからむこともなかったけど、ジンキ乗りだけよりは絵もしまるし。
一つ一つのエピソードはそれなりに面白いのもありました。前後のつながりとかが全然わかんなかっただけです。
いまさら言ってもしょうがないけど、暴走した1号機ってなんですか。初号機?そういえばなんかATフィールドみたいなん張ってるな。
青葉と赤緒が「悪魔のかたわれ」同士ってなに?シバがひとりでそう囁き回ってたけど、結局なんだったんだ。多分「ケツゾク」とか関係あるんだろうなあ。
まあよくわかりませんが、いろんな危機があっても最後にangelaの曲が流れ出したので問題は解決したらしいです。
1クールなんかにはおさまりきらない壮大な物語なんで、最初と最後の「青と赤」対決を盛り上げることだけを考えて、逆算してエピソードを選んだんでしょう。そのわりには余計なものが多すぎたけど。で、バラバラのエピソードをつなげる余裕がなくて、時系列シャッフルにしちゃったのでは。
とにかく謎が多すぎて、どういう世界なのとか、そもそも人工ジンキとか古代ジンキとかってなにみたいな舞台の謎とキャラ同士の関係とか背景みたいなキャラの謎、敵の正体や意図の謎、それにエピソード同士のつながりが謎となんもかんも説明なしで進んでったからどんどん視聴意欲が減退していった。かんたんな世界設定と、エピソード同士のつながりだけでもナレーション入れてくれればずいぶん印象違ったと思う。妙なカットバックやめて、最初の5話は青葉パート、次の4話赤緒パート、でそもそもの始まりに遡って2話、そんで最終話くらいの構成ならもっと楽しめたのかもね。コクショウとかなんだったのか終わってみてもわかんなかったし、必要だったんだろうか。カタキ役シバだけでつくっちゃえばもっとずっと見通しよくなってた気がする。
(追記)
青葉が最後に金色になって赤緒に押し出しくらわせるとこ、どっかで見たと思ったんだがBSアニメ夜話見てわかった。エヴァ9話シンクロ戦闘の最後、ダブルライダーキックの後のシークエンスだ。ちなみにGガンは見てないので知らない。