新選組!

伊東甲子太郎は初登場のときに平助の名前を覚えてなくって、それが最後は岩倉卿に名前を覚えてもらえない立場になってるというのは最初の頃三谷さんがどこかで言っていた。うまく立ち回ろうとして結局薩摩に利用されて、近藤勇に説得されるんだけれどもハネカエリに討たれて果てる、と観柳斎のパターンを繰り返してる。でもキャラクターが違うと全然別のエピソードになる。星闇の中での会見はすごい緊張感あって壮絶でした。香取慎吾近藤勇谷原章介伊東甲子太郎も、そこに至るまでの心理と、相対したときの格の違いを表現して見事な演技でした。いやほんと、香取慎吾名演だった。
そして、藤堂平助斉藤一に刀を抜いたときにはまだ迷いが残っていたのが、どんどん追いつめられていって最後に顔つきが変わってくる。自らのよってたつ身上というか、エチカを核として持っていた人間というのは現代的にはわかりにくいと思うんだけれど、平凡でみんなから愛された平助の悲劇とすることで視聴者の心をゆさぶっている。
これまで育ててきたキャラクターと史実をうまく矛盾しないように組み合わせるだけでなく、幾重にもドラマを盛り込んでいる脚本もすごい。「友の死」に並ぶベストエピソードではないか。
しかしどんどん薩摩が悪者になってるな。