新撰組!

芹沢鴨をどう描くか、というのが多分腕の見せ所。三谷版は、先週近藤勇に誰でも思い違いするだろ、と思わず言い訳してしまったあのあたりがキモか。今週の、重ねて覚悟を問う山南敬助に、覚悟のないものなどここにはいないと言い切る芹沢に対して、香取の近藤勇はちょっと不自然な感じ。筋を通して京に残る、といったときは感じなかったけど、大樹公への忠誠を口にするとどうも説得力が欠ける。
男装のお嬢さんと沖田をめぐる四角関係は、どうしても「風光る」パロディに見えちゃうんだけれど、どっかで誰か直接ツッコンでないのかしら。朝日新聞のコラムでわざわざとりあげた以上知らないとは答えないと思うんだけれど。

しかし、今新撰組のドラマ見れば、思わずイラクを考えちゃうよなあ。