2004-04-29から1日間の記事一覧

マンガ夜話少女マンガ/「ポーの一族」萩尾望都

マンガ夜話の方でもやってるし、ある種語り尽くされた作品ではあるんですけれども。そういえば私が最初に買った少女マンガのコミックスもフラワーコミックスの小鳥の巣だったなあ。少年愛の嚆矢となったシリーズだけど、今読み返してみると永遠の妹とか、い…

よつばと!

あずまきよひこ ISBN:4840226741 あずまさんはホントに沖縄が好きだなあ。 「今日もよつばは元気でした」だけでいくらでも読ませられるってのはすごいよなあ。

パタリロ源氏物語!

久しぶりにメロディを見たら、パタリロで源氏物語をやってる。どうやって、と思ったら、どうやら怨霊と陰謀でせめてくるみたい。光源氏はバンコラン?パタリロにも、少年時代笑い転げてばかりだったバンコランが一転クールになるエピソードがあった。しかし…

鉄人28号

やたらと暗闇のシーンが多くて見づらい。工場のいかにも薄いトタン屋根(?)の上であれだけ騒いでなんで気がつかない。 敷島博士ってマジメな先生みたいな顔してるけど、かなりキてるよね。 高見沢秘書が、いかにも昭和30年代なキャラで、萌え。

忘却の旋律

思わせぶりに拍車がかかってるなあ。影の部分を赤くしてるのはずっと気になってるんだけれど、このアニメで「赤」はなにを示してるんだろ。 あることないことインコは好き。

マンガ夜話少女マンガ/「デザイナー」一条ゆかり

一条ゆかりは、最初っから一条ゆかりだった。りぼん新人賞授賞式の後に、他の受賞者と編集の人に連れてってもらったレストランで、「店で一番高いものを」と注文したそうです。それで出されたレミ・マルタンを一口飲むなり「不味い」と。あと、出版社のパー…