バクマン。 #5 夏とネーム

少年ジャックのロゴがジャンプとしか読めない。ドラゴンボールのコミックスはそのまま出せるんだ。なんかよくわからないところで激しいつば迫り合いが繰り広げられているような。
赤塚賞受賞作やヒット作の分析とか削った代わりにフュージョンごっこ入れてくるのは、あまりマーケティング的な突っ込み方はしたくなかったのか、絵でわかりやすく見せようとするといろいろ難しいからなのか。
マンガに関する大量のネタでリアリティが担保されてるような気がするけれど、急展開しまくる日常ドラマとか、特に女性キャラがアレだったりとか、けっこうソープオペラっぽいんだよな。
投稿作を仕上げるまでの描写を膨らまして努力の積み重ねを強調したのはいいけど、なんか手持ち無沙汰な秋人がジャマに見えてしまう罠。