機動戦士ガンダム00 #8 無差別報復

ダメだろ、これは。
犯行現場からあからさまに逃走する犯人の車、街中をバイクで追っかけたり銃撃したりする刹那は早速地元の警察につかまってるし。それを通りがかりの王女さまが助けるってここまで安易な脚本でいいのか。さらに、身元不明の少年と二人きりで会話してる王女さまは、暗殺者かもとか思いついて今さらのように警戒したりしてるが、もしかして周りのSPとか誰も思い至らなかったのか。これはひどい、と思ったら刹那はソレスタルビーイングだ、なんて勝手に名乗り挙げてるし。ちょっとは考えてくれ。
で、このあからさまに今後の展開の都合だけで適当につっこまれたエピソードとは無関係に、逃走した犯人はエージェントにつかまってる。
これまでソレスタルビーイングの介入が結果的に三極体勢強化に資しているから、反体制テロが敵視するのはわかるけど、国際テロネットワークとまで銘打って短期間で複数地点で大規模テロを実行できる組織にしては戦略的思考がない。しかもあっという間にザコキャラ扱いでガンダムに拠点破壊されてるし。
そもそもテロとかゲリラという題材とモビルスーツって合わないんじゃないか。少なくともこれまでツッコミ放題な作品しかみたことないぞ。*1
それで、秘密基地で水着になってたのはなんの「カムフラージュ」なんだ。そもそも地上に降りなきゃいけない意味があったのか。

*1:いや、劇場版パトレイバーがあったか、と書いた後で思い出した。