電脳コイル #25 金沢市はざま交差点

ヤサコを乗せてコイルスドメインの夜空を飛ぶタマ@サッチーと新型の空中戦、すげえ。鳥っぽいシルエットとか、動きがなんかジブリ飛行だね。でも猫目のセリフはちょっと富野っぽいと思った。
ヤサコはかつていじめられてるマユミを見捨てて日和った。でもイサコのためにここまで深入りするのはなんで。デンスケを助けるために罠にとびこみ、命がけで通路を破壊しようとしたイサコを見て傍観者に戻ることにいたたまれなくなったとか、そういう流れ以上の因縁が二人の関係にはあるようだ。
しかしマユミって、ヤサコの過去を暴くためだけに出てきたのね。
イサコはお兄ちゃんからもらったコードネーム。まあ、それをダイチに言われたら怒るよなあ。
そして、4423はイサコ自身、というどんでん返し。じゃあ、ヤサコに「ヤサコ」って暗号名をつけたのも実はイサコ?ミチコさんもイサコが産み出したとか言ってるし、全部イサコが作り出したのか。なんでそれにヤサコが巻き込まれたのか。小此木先生、というかヌルキャリアに乗った先生の電脳体が原因っぽいけれど。
で、猫目が電話でもみ消しを頼んでた相手はだれ。メガマス本社内部ってのも新型サッチーを通してしか描かれないし、そのあたりまでは描かれないのかな。