電脳コイル #23 かなえられた願い

お前とは、友達になれたのかどうか、よくわからない。わたしには、友達というものがよくわからないから。
でも、こんなに近くまで来てくれた他人は、お前が初めてだ。

逃げ回るダイチ、久々の大活躍。でもやっぱり主人公はイサコ様。
イサコのお兄ちゃんをあっち側に封じ込めたのは、お兄ちゃんを独占したいイサコ自身だった。そのときイサコが誰と対抗してたのかはまだわからないけど、ヤサコなんだろうか。4年前に玉子が通路を開いた事件は、イサコがミチコさんにお願いをした件より後という前後関係なんだよね。
デンスケをコイルスノードとしてついに通路が開く。巨大な鍵穴と鳥居が並ぶ石段が出現、ヌルたちがあふれだす。イサコはみずから死の危険を覚悟のうえで暗号回路を暴走させ、コイルスドメインとの接続を妨害する。
デンスケもイサコに救われるものの、ヤサコに襲いかかるヌルに飛びかかり、どうやら新型サッチーに古い空間と共にフォーマットされてしまった模様。そして、ヤサコだけが残される。