機動戦士ガンダム00 #9 大国の威信/#10 ガンダム鹵獲作戦

人革連カッコいいじゃねえか。軌道上に大量の双方向通信衛星を配置、通信遮断領域を特定することでガンダムの位置をあぶり出す作戦。大群でソレスタルビーイングの宇宙輸送艦に襲いかかる人革連に対しスメラギはヴァーチェとキュリオス二機で陽動をかける。しかし輸送艦に対する攻撃は人革連の陽動で、作戦目的はガンダムの鹵獲だった。なんという失態、とかみんな怒ってますけど、実際お粗末ではあった。
セルゲイ中佐に翻弄されるキュリオスとヴァーチェ。片足を吹き飛ばされてもヴァーチェにとりつくソーマ、カッコヨス。かっこつけるだけで精一杯のガンダムマイスター連中よりよっぽど主人公らしく動いてるね。
アレルヤさんはご乱心。敵兵を嬲り殺してますよ。これで別人格のハレルヤとか逃げ道作らなければ面白いんだけどね。
ヴァーチェは装甲をパージして長髪ガンダムに変身。羽根つきとかヒゲつきとかいたけど、髪の毛ってのはさすがに……
しかし捕獲ネットをぶち破る勢いでパージされた装甲がなんでずっと周りに漂ってるのかは不明。人革連も装甲の一つくらい回収できたろうに。