おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 #3オンプがいっぱいとれたらイイナ!

OPのサビが「フラレチャッタ ルンルンシャッフル」に聞こえる。
「黒音符製造機」白山くんが危険人物としてマリーランド警察につかまる話。でも今度は音符をただ集めるだけじゃなくって8種類揃えないといけないんで、何個出しても全部ファの音になる白山くんはもう危険人物じゃないというオチ。ギャグを設定に回収していけるのがマイメロの強みだねえ。しかし女装した白山が、みんなに詰め寄られて、それでも「譲れない想いがあるんだ」と叫ぶのはサンリオとしてかなり複雑なんじゃないんでしょうか。
潤と小暮の絡みが女装白山を追っかけてる途中だったりとか、いまいち段取りがヘンな気もしたけど。でも落ち込んでる柊弟の歌はかわいかった。三等身キャラで何気ない会話してる朝のシーンもかわいかったけど、寝返りパンチって伏線だったの?しかしマイメロの天然ぼけは、やり過ぎるとウザくなるし、すごい微妙なバランスに立ってるなあ。白山を絡めとった網を取り合ってマリーランド警察のネズミたちと必死で綱引きしてるみんなにマイメロが紅茶を差し入れて、みんながすっこけるとネズミたちの引く勢いで白山がふっとんで、それで逃げ出すという流れはかなりギリギリの線を突いてきてる感じでちょっと驚いた。
今回の召還カードはムッシューフラット。マイメロ母とは対称的ながらやっぱり言葉で責めるタイプ。始めて引用されるマイメロ父。同じ言葉がギャグにもなりテーマにもなる、こういう使い方はやっぱりうまい。
そういえばローゼンメイデンでも唐突に流しそうめんしてたけど、団欒なら流しそうめんっていったいどっから出てきたイメージなんだろう。
感想サイトでみんなツッコンでるのを見て、そういえば潤ってイギリス帰りだったと気がつきました。ムッシューフラット見て思いついた言い訳なのか?