キーワード言及率

id:kkobayashi:20060415:p8
キーワード言及率で、アニメ新番組の話題性を計ろうというもの。はてなキーワードの特性を活かした面白い調査だと思います。涼宮ハルヒの言及数786ってものすごいな。
自分のものすごく限られた巡回経験からですが、男のハダカをサカナに堀江由衣のエロ台詞を聞くことについてはやたらと語られてましたし、ダントツ5強っていうのはなんか納得できます。感想サイト対象の感想率調査との違い、とか出ると面白そうですね。NANAとかけっこう差が出そう。けっこう言及数のあるエア・ギアの感想ってあまり見ないのはわたしの巡回先が偏ってる証拠なのかなあ。とりあえず獣王星はもっとがんばってほしいと思った。
たしかにスクランとかマイメロの言及数が低いのは不自然な気がします。女子高生GIRL'S*HIGHなんかもそうだけど、正式タイトル以外の言及の扱いがキーワード調査の難しいところなんでしょう。「女子高生」で調査してもそれはまたノイズ拾い過ぎでしょうし。ふたご姫は切られちゃってる可能性もなきにしもあらずなとこがある気がしたりしますが。
ところでSAMURAI7って、抜けてませんか?*1

*1:コメント欄参照。再放送扱いとのことです。