今年のアニソン

id:n_kakka:20041223#1103731941
大賞、はともかくまあ年の瀬だし一年を振り返ってみても。

  1. 「DANZEN!ふたりはプリキュア」「ゲッチュウ!らぶらぶぅ?!」(ふたりはプリキュア
    • 一度聞いたら忘れられないし、しっかりアニソンだし、今年を代表する曲の一つなのはたしか。
  2. R.O.D」「Momente in the Sun」「confidence」(R.O.D-THE TV-)
    • これは今年に入れてもいいのか?インストゥルメンタルのオープニングはアニソンに入れていいのか?と物議をかもすエントリ。フジの地上波放送が無茶な打ち切りをしたのも物議をかもした。
  3. 「心晴れて 夜も明けて」(十兵衛ちゃん2
    • これもオープニングのインストが好きだったんだが、あれは十兵衛ちゃんのテーマ、つーことでいいのだろうか。
  4. 「Pastel Pure」「Sonata Blue」(マリア様がみてるマリア様がみてる〜春〜
    • なんか歌なしの曲にいいのが多いなあ。個人的にはマリみてな一年ではあった。
  5. 「The light before we land」「DOPO IL SOGNO」(GUNSLINGER GIRL
    • アニソンか、と言われるとちょっと悩む。でもいい曲です。内容にもジャストフィットだし。
  6. 「センチメンタル」「もう少し…もう少し…」(美鳥の日々
    • 萌えアニメのオープニングとしてよく出来てたと思う。
  7. Dive in the Sky」「Wonderful Life?」(プラネテス
    • 本編の評判が高いんだけど、曲もいいんだよ。
  8. 鉄人28号」「進め正太郎」(鉄人28号
    • アニソン史に残る名曲。京都編ではチェリッシュも使われましたね。「今年の」かというと微妙なとこではあるんだけれど。
  9. 「ラブスレイブ」「HAPPY COSMOS」(DearS
    • 実は今年一番ハマった曲。本編はどうでもいいんだが、OPとEDはすごいよかった。
  10. ケロッ!とマーチ」「アフロ軍曹」「地球ペコポン侵略音頭」(ケロロ軍曹
    • 音頭はともかく、OPの方はけっこういいセンいくと思うんだけれど。
  11. Shangri-la」「Separation」(蒼穹のファフナー
  12. 「シノブ参上!」「くるくるりん」(ニニンがシノブ伝
    • 殿堂入りアニメにふさわしい名OPテーマ。
  13. Neko MiMi Mode」「悲しい予感」「波のトリコになるように」(月詠-MOON PHASE-)
    • 今年のアニソンで一番話題になった曲。
  14. innocent starter」「Little Wish 〜lyrical step〜」(魔法少女リリカルなのは
    • 大賞を狙える曲ではないのは分かってるけど、個人的には好きな曲。OPもEDもどっちもいい。
  15. 禁じられた遊び」「透明シェルター』(ローゼンメイデン
    • ALI PROJECTの妖しいオープニングが、アニメの人気にも一役かってたと思う。
  16. Shining☆Days」「君が空だった」(舞-HiME
    • アイドルポップスみたいな軽快な佳曲。ちょっと懐かしい感じでいい。
  17. 「マイペース大王」「びいだま」「くじびきアンバランス」(げんしけん
  18. 「Voyage」「水のまどろみ」(ファンタジックチルドレン
    • 聴き込むほどに味わいが出てきます。
  19. 「We Were Lovers」「You Won't see me coming」(巌窟王
    • メチャクチャかっこいい。CD欲しい。

振り返るとずいぶんあるなあ。あとGAとかハガレンとか、ガンダムとか。攻殻機動隊もあったな。MADLAXは見てなかった。