ケダモノリファラ

つまりはてなダイアリーが作ったリンクを書き写しただけで、個々の内容を見て「こいつは陰謀論だ」と思ってリンクを張っているわけではないわけです。
私がケダモノと言ったのは、氏名詐称して人質になった方のふりして書き込んだ人、そしてその氏名詐称投稿に乗っかって疑惑を広げている人だけです。
そもそも、「自作自演」ってキーワードがあるだけでケダモノなはずないじゃないですか。(笑)
もちろん個々にキーワードリンク先を辿って検証すると、ああケダモノだって思えるひとはいると思いますよ。個別に「この人はケダモノ陰謀論者です」と個人名を示してURLを列挙するということは私はしませんけれどね。
とにかくリンクされた全員がそうだとは、私はこれっぽっちも思っちゃいません。
じゃあなんで私がキーワードを選別せずにリンクを張ったのかというと、「自作自演」という言葉を使っている人の中にもケダモノではない人がいて、「自作自演」という言葉を使っている人の中でほんとうのケダモノはごく一部だということを確認するためです。(ということだけにリンクの有用性は限られるものではないとは思いますけれども)

id:kitano氏は、特定のidを名指しでケダモノ呼ばわりする代わりに、キーワードリンクの張られた日記を全て転載してきて、「この中にケダモノがいます!」とやってるわけだ。うまく煽ったとは思う。私はケダモノ呼ばわりされるような日記を書いたつもりはないが、kitano氏がどう思っているのかはわからない。コメントなしでリンクだけを羅列してあるのは、「自分の目で確かめてください」ということなんだろうが、そこから先はつまり読み手の解釈、読み手の責任ということになる。「ケダモノはごく一部だということを」「主張」するのではなく「確認する」というのも巧妙である。「主張する」ならば、主張する相手である読み手に対して分類して示す必要があるが、「確認しました」というだけならば、kitano氏の個人の判断だからだ。あとは読み手がリンクをいちいち辿って確認するかどうかは、読み手の自由ということになる。要するに「ケダモノ」という罵倒表現を使い、読み手を誘導しながらなお、kitano氏は特定の人間を誹謗中傷してはいないと主張できるわけだ。大量のリンクは、ダシに使われたようなものである。リンクを張るのは全く構わないし削除を要求するつもりもない。しかし巻き込まれてダシに使われるのが不愉快であることは表明しておく。(ただし、私の日記が単なるダシではなく、ケダモノそのものだというのであれば、別の反応をします)
そもそもkitano氏が非難していることは、他人の名誉に関わる噂を捏造すること、そして特に人命に関わりかねない状況で噂を煽り、あるいは煽られて軽挙妄動することであろう。具体的な該当の日記がわからないので断言はできないものの、そうした記述を批判し諌めるという目的は支持する。あえて対象を特定せずにぼかす書き方も許容の範囲内であると思う。しかし、大量の日記を巻き込んで巧妙に逃げ道を造ったうえで日記上で罵倒することがフェアな手段だとは、全く思わない。