おおきく振りかぶって #25 ひとつ勝って

1年生ばかりで去年の優勝校を破って殊勲投手だってのに、三橋は敗戦投手みたいにウジウジウジ。まあ殴りたくなる気持ちはわかる。花井も、中学で会ってたらいじめる方にまわってたから高校の時でよかったとかけっこう怖いこと言ってます。こういうセリフがさらっとかけるから、三橋がチームの一員として心を開いていく過程が説得力をもつんだなあ。
しかし、阿部くんってほんっと一日中三橋のことばっか考えてないか。
今現在出てるコミックス8冊分、全部そのままアニメにしました。対桐青戦でクライマックスめちゃめちゃ盛り上がったし、最終回はきれいなエピローグで、うまくまとまってるんだけど、でもお話が終わった感じは全然しません。原作は連載中だし、なにより夏大会だって初戦が終わっただけなんだから当たり前ではあるんだけど、なんかそのまま次週に続くでも構わない感じで、「え、これで終わり?」みたいな幕切れではありました。
ビビリの投手に強気な捕手という組合せ、高校生らしい身の丈に合ったキャラたち、そして試合では敵味方双方のていねいな心理描写で攻防をじっくり描いてドラマを盛り上げて、今期最も質の高いアニメでした。作画も安定してたし、ここぞというシーンでのカット割りも効果的でした。応援団の曲だとか、音楽の使い方もうまかったよね。