アニメの殺人とか

ひぐらし東海テレビは中止か。周回遅れのtvkはどうなるんだ。まだ11話もやってないんですが。公式ページはめちゃめちゃ重いしorz
いろいろ回ってたら、けっこう大江戸ロケットが引き合いに出されてた。たしかに、妙に濃いギャグに紛れてるけど、しれっとして人死に出すんですよね、あのアニメ。ギャグマンガとかだと、どう見ても死んでるだろというとこでも死なないのがお約束だったりするんだけれど、ロケットはそういうのやんないのね。ギャグで話の展開をスピードアップさせてるけど、話の中身はシリアスなドラマだから、本筋の要請にしたがって赤井には無惨な連続殺人を実行させちゃう。ためらいなく女を斬り殺すシーンを入れてきたときは、ちょっと驚いた。からくり巨大ロボが大暴れした回では敢えてふれてなかったけど、今週の鍵屋の実験失敗シーンでは、見物に出てきてた舟の群れの真ん中に突っ込んで死傷者も出た。その後の卑屈な態度を見せる長屋連中と政治家の顔を見せる遠山様との対比で当時の社会構造を表現してみせるという話の流れにつなげる一方で、巨大技術が持つ影響力の大きさを示してもいるわけで、重要なポイントなんだけど、重すぎず軽すぎずバランスをうまくとって構成してるのはやっぱうまいと思う。
と別のアニメの話になってしまったけれど、ひぐらしは続きやってくれるんだろうか。web配信は大丈夫なのか。DVDで、とか言うなよ。