菅政権が発足した昨年6月から続いてきた党内対立は、執行部の小沢氏処分と、「親小沢」派議員16人による会派離脱という直接行動で、新たな段階に突入した。自民党谷垣禎一総裁は17日午後、党本部の記者会見で「政党崩壊の序曲が始まった。(菅直人首相は)代表として党内をコントロールすらできない。こういう政権に日本のかじ取りを任せておくわけにはいかない」と述べた。

田中角栄逮捕の後の三木おろしを思い出します。あの時は自民党分裂選挙をやって惨敗したんだ。ひとのことは言えないよね。そういえば、党内でもめてる最中、北海道にソ連の将校がミグで亡命してくるという大事件があったんだけど、派閥闘争で忙しくてそれどころじゃなかったというのも似てますね。

思えばそのときの私は……まだ何もわかっていなかった。
政権を望む意味も、その代償も……

でも私・・・政権交代さえ出来たら、それで満足なんです
 こんな私でも、皆の役にたてたらって・・・だから、マニフェストなんて何も

僕と契約して、民主党に入れてよ
そしたらどんなマニフェストも1つだけかなえてあげるよ

民主政党まさか☆マジカ

1話「マニフェストであった、ような・・・」
2話「子供手当はとっても嬉しいなって」
3話「もう何も恐くない」
4話「埋蔵金も、増税も、あるんだよ」
5話「審議拒否なんて、あるわけない」
6話「こんなの絶対おかしいよ」
7話「本当の現実と向き合えますか?」

http://alfalfalfa.com/archives/2182179.htmlコメ欄より