鳩山首相小沢幹事長を道連れにして辞任。日程が足りず温暖化対策をはじめ派遣法改正、郵政と軒並み廃案か?G20の直前だけど、参院選もあと1ヶ月だし、日本の政府はしばらくお休みです。このタイミングはある意味絶妙。今期限りで政界引退だそうで、それだけはいい判断だと思う。
次の総理、より次の幹事長が誰か、が問題。でも、ニュースが流れていきなり株が上がったのはワロタ。

 首相は両院議員総会で「国民が徐々に聞く耳を持たなくなった。残念でならないし、私の不徳の致すところだ」と述べ、「職をひかせていただく」と辞任を表明した。その理由として、普天間問題と「政治とカネ」の問題の二つを挙げた。

これは「国民に耳をかしてもらえなくなった。」と言いたかったんだろうと思う。
私は鳩山批判派だったけど、いい人なのは多分たしかで、メチャメチャ誤解を招く表現と説明不足で墓穴を掘った部分は少なからずあった人だったとは思う。もちろん総理はそれじゃ務まらないんだけれども。政策の評価よりも、政治家の言葉から信頼性を奪い、政治不信を煽ったのが一番の罪悪なのだから。