けいおん!!#9 期末試験!

進路は決まらないけど、とにかく頑張る、ってことでとりあえず早起きして走ってみたり。試験も演芸会も、と唯が無闇と張り切る話。唯の世話焼き部隊についにあずにゃんも加わって、演芸会にはゆいあずコンビで参加する。ハリセンでツッコむ微妙なコントといい、演芸アレンジなふでペンボールペンといい、いいセンいくかと思いきや、あっさり鐘一つってキビシイな。
平沢家はあいかわらず両親の気配もないけど、小さい頃からお世話になってる隣のお祖母ちゃんが登場する。唯に演芸会参加をすすめるのはそのお祖母ちゃんで、唯は賞品の温泉旅行をお祖母ちゃんにプレゼントしたくて頑張る、というちょっとこれまでとは毛色の違った回だった。
で、なぜか試験もヤマがあたって余裕でクリア。試験中に居眠りはじめる唯を気配で察してナイスなアシストを放つ和はさすがだなあ。
しかし、いくら世間知らずでお嬢様でも、たぬきうどんくらい知らないか?
あと、京アニのCMが流れてた。作品じゃなくて、スタジオの宣伝って、テレビCM流してするものなのか?対象視聴者を間違えてるようなCMだったけど、アニヲタ以外を狙ってる?ゴンゾのCMは見たことあるけど、オンラインゲームとか、いろいろ多角展開しようとしてたからな。