靖国参拝、とか

【選挙権を持つ方に】小泉首相の靖国神社参拝について与党(自由民主党、公明党)/野党どちらに投票しましたか?また、小泉首相の参拝は賛成/反対どちらでしょうか?ちなみに私は、野党投票/参拝反対です。参拝賛成の方は、出来れば理由をいわしへお願い致します。第三者の見解に、このようなものがあります。http://www.asahi.com/international/update/1019/004.html?2005
ああ、こんなアンケートがあったんだ。新聞の世論調査でも日本のスイッチでも賛否二分してましたがはてなアンケートでもやっぱり拮抗するんですね。投票行動とキレイに相関してるなんて出来杉
なんか賛成派も反対派も中国が反対してるからってのが多そう。政教分離とかA級戦犯とかがどうこうというより、中国が反対してるんなら止めたらとか、むしろだから行けとか、そういうことなんじゃないかと。実際報道でも中韓の反応の話ばっかりしてたし。賛成派の中には、国軍の戦死者を追悼することは国内的な道徳の問題としてとらえる人もいるんだけれど、それが世論としてどのくらいの比率になってるのかはわからない。外交問題として見るならば、単に譲歩して中国の歴史認識カードを補強することよりも、日本の正統性を主張してカードの効力を削ぐ方がポジティブだろう。ただ、これまで東南アジアでもアメリカでも、反日運動に対しては現地にカネを落として消してきたという経験から、中国に対してもその路線で行きたいって考え方はあるんかもしらん。これまで落としたカネが計算に入ってるのかどうかまではよくわからないけど。
靖国神社ってそもそもは国家的な追悼施設だったのが戦後民間の一宗教施設になっちゃったというねじれが問題だっていうのはその通りなんだけれども、それこそが歴史的経緯というものだし。理屈で新しい追悼施設なんか造っちゃっても、アリバイ的な空々しさが漂うばかりなんではあるまいか。