BSアニメ夜話 うる星やつら(テレビシリーズ)

特別ゲストは千葉繁さん。なんだか、なにもかもが懐かしいと言うか。まとまりのないファンのおしゃべり風でしたけれども、アニメを肴にワイワイというのにはぴったりのお題だったような。主題歌とかじゃない、日常風景のシーンで流れるようなBGMとかでもふっと流れると反応してしまうようなシリーズというのはそうそうはないです。まああそこで論じられても、というのもあるし、劇場版で押井守論ってのもちょっと違うだろうし。千葉さんのお話が聞けただけでも満足でした。
お気に入りの1作で、飯島愛がいきなり亜空間アルバイトの回を選んできたのにちょっとびっくり。アニメが原作マンガを引き伸ばすんじゃなくて、膨らませて独自の世界を展開していく始めの頃の回でかなり衝撃を受けた覚えがあります。わりと原作至上主義だったんだけれど、アニメの方に入り込んだキッカケの回だったりするんですよね。