ドリフターズ

オルテ帝国首都ヴェルナに侵入した黒王軍の先遣隊を激戦の結果壊滅させ、漂流者達は何とかクーデターを成功させたところで1期完。原作さえ揃えば続編作りますよとアピールして終わったけど、その原作ができるのがいつになるのやら。
原作通りのアニメ化で、面白さも原作の面白さだから、アニメとしては原作の良さをいかに損なわないかという消極的な評価になっちゃうなあ。同じ原作通りでも、「3月のライオン」だと原作の超再現というか、原作以上に原作通りというか、何言ってるかわからない感じだけど、そこまで突き抜けちゃうと積極的に評価するんだけど。でも、最終回の豊久vs土方は良かった。エルフの村のバトルあたりは少しテンポが悪い気もしてたけど、北壁脱出とか良かったし、対土方戦は土方の怨念が画面から溢れ出てくるような迫力で、アニメ化の甲斐があった。
しかしOP抜きの回が多いシリーズだった。まともにオープニング流したの何回だよ。
ちなみに今回ノブノブが言ってた「金ヶ崎」は、朝倉攻めの最中に浅井長政に裏切られて京都に逃げ帰った撤退戦のことですね。