交響詩篇エウレカセブン #28 メメントモリ

memento moriってネギま!のサブタイにもあった。
ハモンさんはやっぱり特攻ですか。身を挺して月光号を守るホランドが巻き込まれる流れで、思わずホランド退場かと思ってしまいました。戦う他に術を知らないというだけあって、ホランド戦闘シーンではやたら生き生きしてたし。
緊張感を外さないタイトな演出が小気味よい。レイとホランドの部屋中に散乱した激情の痕跡だけを見せて緊張の緩急のタイミングを外さず、「同じ人種」というセリフを補強しています。音楽も他のBGMをおさえて、"GET IT BY YOUR HANDS"を効果的に使ってます。二機目のLFOを撃墜してからのたたみかけは白眉でしょう。白鳥号との激突寸前、砲塔を回転させて前後に発射しての回頭とか、絵になるナイスアイデアでした。
設定について説明がはいりました。タイプゼロとアミタドライブの結合でセブンスウェル現象が起きて、アドロック・サーストンが消えて、レイは子供が産めなくなったということだそうです。アミタドライブはアーキタイプの意思をフィードバックする。で、アーキタイプってなに。
EDはメーテルの将来像かと思ってたけど、髪が長いのと短いのと二人いる感じだなあ。髪が長い方がメーテルなのか?