あにゃまる探偵 キルミンずぅ #45 恋のビーチバルーン大作戦!?

二ツ木のまいた正体不明のガスでアニマリアンに好意的な人たちが半変身。いつのまにかカバと付き合ってたルミちゃん先生はクマになるし、カスミはキツネになるし。アパートの腐女子お姉さんたちも耳やらシッポやらが生え出すし。そんな騒ぎの最中に、リムが浜に打ち上げられて弱ってるクジラの助けを呼ぶ鳴き声を聞きつける。人間もアニマリアンも力を合わせてクジラを助けて、イイ話ダナ〜な展開はこのアニメにしてはストレートな展開だった。クジラのシッポのリボンが怪しいと思ってたら、クジラもガスで変身したバイトの兄ちゃんで、沖合に出たとこで人間に戻っていきなり溺れる、というオチだったけれども。