クラブキーワード重複

hatenadiaryが削除に移したのをなんで戻すかね。

「あ〜ん」を好きな映画で埋めるクラブ@20031230210248 (2003/12/30 21:02:48) cc2 change category to 削除予定キーワード
「あ〜ん」を好きな映画で埋めるクラブ@20031230201728 (2003/12/30 20:17:28) YasudaS 43c43 change category to はてなダイアリークラブ
「あ〜ん」を好きな映画で埋めるクラブ@20031230201655 (2003/12/30 20:16:55) yhlee change category to 削除予定キーワード
「あ〜ん」を好きな映画で埋めるクラブ@20031230180411 (2003/12/30 18:04:11) YasudaS 1c1 43c43 change category to はてなダイアリークラブ
「あ〜ん」を好きな映画で埋めるクラブ@20031230153059 (2003/12/30 15:30:59) pencroft 20d19
「あ〜ん」を好きな映画で埋めるクラブ@20031230145208 (2003/12/30 14:52:08) EasterParade 39d38
「あ〜ん」を好きな映画で埋めるクラブ@20031230133921 (2003/12/30 13:39:21) cc2 change category to 削除予定キーワード
「あ〜ん」を好きな映画で埋めるクラブ@20031230132112 (2003/12/30 13:21:12) YasudaS change category to はてなダイアリークラブ
「あ〜ん」を好きな映画で埋めるクラブ@20031230124815 (2003/12/30 12:48:15) hatenadiary change category to 削除予定キーワード
「あ〜ん」を好きな映画で埋めるクラブ@20031230112151 (2003/12/30 11:21:51) YasudaS 19a20 37a39
「あ〜ん」を好きな映画で埋めるクラブ@20031230111945 (2003/12/30 11:19:45) YasudaS change category to はてなダイアリークラブ
「あ〜ん」を好きな映画で埋めるクラブ@20031230111757 (2003/12/30 11:17:57) cc2 change category to 削除予定キーワード
「あ〜ん」を好きな映画で埋めるクラブ@20031230103648 (2003/12/30 10:36:48) pencroft 20d19
「あ〜ん」を好きな映画で埋めるクラブ@20031229120301 (2003/12/29 12:03:01) YasudaS change category to はてなダイアリークラブ
「あ〜ん」を好きな映画で埋めるクラブ@20031229111611 (2003/12/29 11:16:11) jouno change category to 削除予定キーワード
「あ〜ん」を好きな映画で埋めるクラブ@20031229104141 (2003/12/29 10:41:41) EasterParade 39d38
「あ〜ん」を好きな映画で埋めるクラブ@20031229095212 (2003/12/29 09:52:12) YasudaS 7c7 change category to はてなダイアリークラブ
「あ〜ん」を好きな映画で埋めるクラブ@20031229093228 (2003/12/29 09:32:28) YasudaS append

■ クラブキーワード 13:15
「あ〜ん」を好きな曲で埋めるクラブ
「あ〜ん」を好きな映画で埋めるクラブ
「あ〜ん」を好きな漫画で埋めるクラブ
削除予定に移しました。
すでに同様の趣旨で、多くの参加者を集めるクラブが存在しますので、不要かと思います。

評議会の議題に、という話もでてたけれど、はてな側の見解が出る前はともかく、はてな側の判断が既にされているキーワードを評議会にかけるというのも妙な話で。評議会にかけるということは賛否を問うわけだから、はてな側の見解と逆の結論になる可能性もある。そういう可能性を排除しようとしても、はてな運営の判断の信任投票になるわけで、それは評議会の機能じゃないだろうと思う。
http://d.hatena.ne.jp/mitty/20031230#p4

  • 追記

http://d.hatena.ne.jp/jouno/20031229#1072762916
jouno氏よりコメントいただきました。ありがとうございます。たしかに何でもはてなに泣きつけばいいというような風潮を醸成してしまうというのはまずいと思います。今回の場合ですと、参加者の比較的多いクラブが争点化したことによる影響の大きさと、YasudaS氏による規約違反の継続とを切り離すことができなかったということだと思います。同氏がこれ以上争点キーワードの編集を行なわない保証がない状況では、切り離しようがありません。まあ、クラブキーワードはこれまで争点になってなかったように思うので、痛いところをつかれた、という感じもしないでもありません。
http://d.hatena.ne.jp/wushi/20031230#p1
ただこのメールがあって、3キーワードが削除カテゴリに送られて、そのままはてなの動きがないんで、それこそシステム的なクラッキングとかでもないかぎり原則共存ということなのかなあという気も薄々と。
まあはてなダイアリー日記に記載された判断に従わないことが規約違反かどうか、というとそれだけでは該当項目がなさそうです。

禁止事項(6)
14 方法を問わず、ネット上か否かを問わず、当社や他人へのいやがらせや他人が本サービスを利用することを妨げる行為を行うこと
18 以上の他、当社が不適切だと判断する行為を行うこと

条文としてはこのあたりだけれど、はてなの判断に従わないことが即規約違反というわけではなく、個別に規約の項目に照らして違反しているかどうかということになりそう。
法律のアナロジーとしては、許認可の裁量権で嫌がらせされてもあくまで戦う気があれば、役所の指導や通達に従わなくてもいいという感じ?