民主党と自由党

http://d.hatena.ne.jp/herecy8/20030724
7月24日の日記に掲示板でコメントがついてた。
http://6929.teacup.com/herecy/bbs
小沢一郎は、もう少し非自民政権が続いてたら日本は変わってたはずだと言ってます。政権が固定化することそのものが生む弊害は、単純に政権交代が起こることで除去できるというわけです。ただ実際には細川・羽田政権は続かなかったし、結局元に戻ってしまった。じゃあ今度は、民主党政権が実現したとして、続くのか。当時の新進党政権は反自民の一点で集まっただけで、政策合意をとるために執行部はえらく苦労したあげく、空中分解してしまった。それで小沢さんは政策の一致を重視して自由党を分裂させたわけじゃないですか。
一方で小泉首相は党内に明らかな反対勢力を抱えながら、政権を維持している。その意味では、小沢一郎にできなかったことをやってきたわけです。そういうわけで、相変わらず反自民しか旗印にできないんではダメだろうと思うわけです。
じゃあ鳩山由紀夫を追い落とした菅直人には期待できるのかというと……北朝鮮との交渉をこの人に託していいのだろうかとか考えてしまいます。
http://www.diary.ne.jp/user/31174/
まあ上記アドレスの8月9日日記のような穿った見方もあるんですが。永田町の陰謀って、ここんとこ筋書き通りに運んだの見たことないからなあ。