コメント求む:キーワードって何?

掲示板でご質問を頂きましたので、今回の変更で影響を受ける、百科的な説明が期待しにくいとされる可能性のある名詞(あるいは名詞と考えられ得る言葉)をあげてみたいと思います。これらの名詞には、
・「意識」「秩序」などの概念的な名詞の一部
・「素敵」「複雑」などの状態を表す形容動詞の語幹の一部
・「実践」「指導」などの行為を表すサ変動詞の語幹の一部
などがあると思います。

例示された「キーワードとして不適当な語句」には異論がないところだけれど、それらの排除を実現するためにどういった手段が適切なのか。「百科的情報が期待されうる名詞」という表現が適切なのか。ちょっと迷う。これまでのいわゆるしなもんルール栗田町ルールは廃止して固有名詞でも「百科的情報が期待」できなければダメってことなのかどうかは明確にしてほしいところだけれど。
などと思っていたらもうアンケートは終わりなのね。投票しそびれちゃったよ。今度は別の案がアンケートされてるし。なんかベータユーザーになったような気分。