新撰組!

子供っぽい沖田総司がけっこう新鮮でいい。放送第一回で、斬り合いの前に羽織を汚さない心配してる沖田ってのは一発でキャラが立っててよかったと思う。
渡辺多恵子の三谷批判でけっこう騒ぎになっているみたい。なんか自分の思い入れてる近藤勇像と違う、と言ってるようにしか読めなかったけれども。幸村誠沖田総司*1なんかどう思ったんだろう。手垢のついた素材を使って新しいイメージを創りだすというのは創作の醍醐味だと思うんだけれども。
渡辺多恵子は「ファミリー!」からのファンだった。でも、「風光る」は「史実に忠実に」という作者の思い入れが強くなるほどに浮いてくるようで、今イチ。そもそも女性が男のふりして新撰組で活躍する、という設定自体が力技のフィクションなんだし、「逃げない」と力こぶをいれるほどに無理矢理感が漂ってきてます。史実と作家の思い入れを足して出て来るのって、たいがいトンデモだよ。
ネットでのはじけた言動は愛嬌のうちだと思うけど、「史実バレ」という言葉には正直衝撃を受けた。風光るファンに歴史を教えるのが、ストーリーの先読みにつながるという脈絡の発想なんだけれども。ここまで自分中心価値観を無邪気に正当化する言葉も珍しいと思った。

*1:「さようならが近いので」イブニング2004 4/13 No8