マリア様がみてる

ゆったりとした最終回。先週の公園は吉祥寺の井の頭公園にしか見えなかったけど、映画館のあたりはちょっと渋谷っぽいな。
原作の細かいネタはけっこう省いてるけど、あんまり気にならない。スムーズな流れで最後の電話までもってってました。作画も乱れなかったし。今週はジーンズショップでとまどう祥子さまの手を握って「お任せ下さい」と頼もしいことを言う祐巳ちゃんに萌え。夜中にいきなり田沼ちさとの訪問をうけた由乃のムチャクチャ複雑な表情もキュートでした。
でも、蟹名さん、いきなり掲示板の前でカードの話してたけど、あれはわからないのでは。アニメでも白いカードは委員会ボードにあったって言ってはいるんだけれど多分視原作未読の人は覚えてないし、第一委員会ボードがあのコルク材の掲示板だってのはわからんでしょう。白薔薇のつぼみのカードは、掲示板の他のお知らせとかに混じって貼られてあったんですね。ロサ・ギガンティアに思いもよらず会った志摩子さんが泣き伏すとこも、ちょっとよくわからなかった。原作だといろいろ心理描写があるんだけど、アニメの志摩子さんって輪をかけて無口だし。いきなり蟹名さんに内面に踏み込まれて動揺して、でも決して不快には思っていない自分に気がついて、自分の中の孤独に触れてしまったというところを映像と音楽で表現したという感じなんでしょうか。