マリア様がみてる〜春〜 レイニーブルー

もしかしてアニメ版スタッフは紅薔薇姉妹がキライなのか?
原作では祥子さまとのデートを楽しみにしてる祐巳の嬉しそうな様子からだんだんに疑心暗鬼になってく件をたんねんに追ってくことで、祐巳ちゃんに感情移入しやすくなってるわけですけれども、アニメ版では落ち込むばっかし。原作の一番いいとこすっとばされてプロットの辻褄だけ合わされてもなあ。最後のシーンが、勝手に思い詰めて煮詰まった祐巳ちゃんが聖さまを選んだようにしか見えないってのは演出としてマズイだろう。
日替わりの祐巳のリボン、変えるたびに瞳子とオソロなんですがこれにはなにか深い意味が?
祥子さまに「次の予定を下さい」とつめよるシーンは原作では志摩子さんが乃梨子ちゃんを追いかけてってロザリオを渡したお茶会の直後なんですが、ロザリオの滴では黄色だった祐巳ちゃんのリボンが緑になってますね。同時進行という原作の設定はないことにしたんでしょうか。