韓国旅行 テレビ

半島がらみのニュースの多かった時期だったけれど、テレビを見ても韓国語とハングル字幕ばかりでなにがなにやら。Tooniverseというアニメ専門チャンネルがあって、一日中日本アニメを流してたのでホテルの部屋ではそればかり眺めてました。「あたしんち」は「アッタマンマ」というらしい。あとはアンパンマン、キコちゃんスマイル、スラムダンクエクスドライバー探偵学園Qポケットモンスターなどなど。カレカノとかどれみの予告がしょっちゅう流れていた。絵の中にでてる日本語はたいがいハングルに書き換えられてたけれど、そのまんまってのも少なくはなかった。OP、EDの曲は全部韓国語訳で、ハングルの字幕が必ずついていた。ときどき広告なのかなんなのか、えらくヘタクソな絵の学生習作みたいなアニメが流れてたけれど、あれはなんだったんだろう。イケメンの男と美少女二人の三角関係らしいんだけれど、途中で女の子の一人が投身自殺して、以降幽霊になって男に取り憑くという、ギャグなんだかホラーなんだか、どういうセンスなのか。