感想率調査/終了番組評価

結果が出たようで。
前回の時のまとめはid:herecy8:20050318
http://www33.ocn.ne.jp/~sakurahi/home/omoituki/kanso_ritsu0505i.html

今回も、264サイトの評価数を数えてみました。画像はそのグラフで、ちなみに色の濃い棒は前回(148サイト参加の5.5 回)のときの分布です。今回は評価数は平均13.8本、中位数13本でした。グラフで見ると評価数15本以下と16本以上の間にカベがあるようです。今回は評価数と見切りを会わせた取り扱いサイト数で100を超えたアニメが13本でした。いろいろ期待作が多かったこともあって頑張ったけれど、それでも1日あたり2本を超えるとキツくなってくるのでは。なおウチは評価数7見切り3で、148位でした。きびしさランクは102位だって。
終了番組評価について、前回同様マイニングしてみました。まとめてみると、殿堂入りのAIR、駄作のJINKIがともに圧倒的だったという感じ。
評価数と見切り数を合わせた番組ごとの取り扱い数を分母として、殿堂入りと名作を合わせた得票率を「高評価率」駄作と見切りを合わせた比率を「非評価率」として計算、ランキングしてみました。
高評価率ランクではAIR巌窟王スクールランブルCCさくら舞-HiMEがベスト5。舞-HiMEは駄作票が多くて平均点が下がってますが、殿堂入り・名作票も多く、賛否が分かれたのが表れてます。最後まで引っ張られたせいか、見切り率は低いです。1位のAIRは取り扱い数72で、その6割ー43票が殿堂入り票というのは圧倒的ですね。巌窟王も取り扱い119で四分の一の31票が殿堂入りなんですが太刀打ちできませんでした。ファンチルは殿堂入り票が伸び悩んで、ボボボーボに次ぐ7位。見切り率も高く、前半の謎展開が仇になったのかなあ。
非評価率ランクではZOIDS、BUZZER、らいむいろ、JINKI、好きしょの5本でした。ジンキは評価数が102サイトで、61票もの駄作票を集めました。これはこれですごいかも。なお駄作票の票数で次に多い41票を集めたStarship Operatorsは非評価率ランクでは14位でした。好きしょは取り扱いサイトが92で、半分以上の50サイトが見切りでした。
敢えて殿堂入りで推した月詠は、普通+おもろで68%、殿堂入り・駄作とも3%づつで評価数は153と舞-HiMEスクランに次ぐ多さでしたが終わってみればちょっと面白いフツーのアニメ、という評価。
以下に応募した評価をはっときます。
ファンタジックチルドレン,名作,久しぶりの大きな物語を楽しめた,転載可
月詠?MOON PHASE?,殿堂入り,めぞん一刻以来のロマコメの傑作,転載可
スクールランブル,見切り,マガジン系は肌に合わないみたい,転載可
厳窟王,殿堂入り,GONZOを見直した。フランツの扱いが秀逸,転載可
JINKI:EXTEND,駄作,なまじ画がいいだけに構成の失敗が悲惨,転載可
舞-HiME,名作,最後で逃げるのが決まってたからあそこまでキャラを追い込めたんだろうなあ,転載可
UG☆アルティメットガール,ふつう,面白い回もあったんだけど、ロケットスタートの後失速という感じ,転載可
グレネーダー〜ほほえみの閃士〜(地上波),見切り,主人公キャラの造形が納得できなかった,転載可
まじかるカナン,ふつう,OP、EDはよかった。風呂敷広げ過ぎ,転載可
好きなものは好きだからしょうがない!!,見切り,萌えキャラに萌えられないと、話も演出も全部パターンだから見るのがつらい。,転載可
マシュマロ通信,見てない,アメリカンな味わいの不思議なアニメ。たまに見たけど面白かった。,転載可
アガサ・クリスティー名探偵ポワロとマープル,見てない,なぜ山下達郎なのかが一番の謎,転載可