魔法少女まどか☆マギカ #12 わたしの、最高の友達

これは、神仏エンド?主人公が弥勒菩薩になっちゃう「暗黒神話」とかあったけど。最強の魔法少女となったまどかの願いは全魔女リセット。因果律を越えて、一つの宇宙を作り変えてしまうという壮大な結末。新しい宇宙では、まどかは最初から存在していないけれど、ほむらはまどかと交わした新たな約束通り、彼女のことは忘れない。少女の希望を絶望に変える魔女システムは崩壊するけれど、ネガティブな感情は消えるわけではない。ほむらは、人々の呪いが具現化した魔族と、まどかと同じ弓矢を武器に戦い続ける。まどかのための伝道者となった暁美ほむらの物語だったんだなあ。
魔族システムはエントロピー回収の効率は悪くなったけれど、魔法少女とQBの関係は良くなったようです。QBさんまで救われてしまうなんて、まどかマジ女神っす。