魔法少女まどか☆マギカ #11 最後に残った道しるべ

まどかの為にほむらが何度も時間遡行を繰り返したことでまどかを中心に因果がめぐることになり、結果としてまどかの魔法少女としての潜在力が破滅的に上昇した。QBさん、うまいなあ。そう言われてしまえば、ほむらはもうループを繰り返せなくなる。「まどかのため」という最後の道しるべを失い、絶望して魔女化するという展開も見越してるんですね。しかもその状況を利用して、まどかに契約を迫る。QBマジ、パねえっす。キュゥべえの寿命がどのくらいかわからないけど、ヘタすりゃ有史以前から少女たちの希望と絶望を弄んでたみたいだし、年季の入り方が違うね。
しかしほむらさん、その火力どっから調達したの。なんか使徒を迎え撃つ戦略自衛隊とかゼルエルを迎撃するアスカみたいな当て馬感が漂いつつも、魔砲少女の名に恥じない戦いっぷりでした。
数千人を巻き込む巨大災害。ワルプルギスの夜は、巨大台風とかみたいです。3.11後の今見ると、なんだか神話的な意味を見出したくなります。