杉谷庄吾(人間プラモ)「映画大好きポンポさん」

ポンポさんが本屋に来ったぞー!!
pixivで無料公開されてたWEBマンガの書籍化です。ポンポさんは映画作りに必要な才能をすべて兼ね備えた銀幕の申し子で、ポンポさんの映画は巨大ロブスターや巨大アリクイが暴れまわるB級映画なんだけど、どれも面白い一級品の娯楽作品。そんなポンポさんが新人監督と新人女優を大抜擢して、感動の名作映画を作る話。ポンポさんが地味なオーディション女優を見たときに一瞬垣間見たヒラメキが、様々な人たちの才能の力で形になっていく過程が何度読んでも感動的です。
本編中のキャラ紹介がみんな「好きな映画3本」になってるんですが、書籍版だとそれぞれの映画の解説がついて、さらにポンポさんが各キャラと好きな映画について語り合うおまけマンガもついてるので、WEB版読んだ人も買うべし。ちなみにカバー裏にも続きがあるので、見逃さないように。
最後のスタッフロールも、やっぱり「好きな映画3本」がついてて、作者の杉田庄吾がアイカツ三連発なのも色々とスゴイ。
あーでも「好きな映画3本」って、迷うなあ。私ならどうするか。「エイリアン2」「STAR WARS IV」「サスペリアPART2」にしとこう。
herecy8.hatenablog.com

映画3本、最初はサスペリア2の代わりに「ローマの休日」を入れていた。オードリー・ヘップバーン好きだし。「シャレード」「パリで一緒に」「おしゃれ泥棒」「昼下がりの情事」、ロマンチックコメディだったら「アパートの鍵貸します」「お熱いのがお好き」、あと「ピンクの豹」とか「黄金の7人」とかおしゃれな泥棒映画。あとフランス映画なら「太陽がいっぱい」とか「地下室のメロディ」とか、邦画だったら「ツィゴイネルワイゼン」とか、なんか古い映画ばっかりだな。
最近の映画だと、「劇場版ガールズ&パンツァー」「魔法少女まどかマギカ 叛逆の物語」「シン・ゴジラ」。