舞-HiME #13 たまゆらの夜

碧先生が「あたし、舞衣ちゃん、みこちん、玖我さん、なおちゃん、シスターと玖我さんのことを教えてくれた謎のダイアナさん、楯くんを助けた化け物カエル使い」で8人とヒメを数えてます。ヒメは12人だそうです。ここではあかねのことはまだ気がついてません。玖我なつきが、独力で調査を続けて真実にたどり着くわけですが。
たまゆらのお祭りに向けて詩帆ちゃんは大張切りなんですが、髪の毛はフツーにしか動かなくなっちゃいましたねえ。タコのぬいぐるみ抱えてたとこからすると、いそぎんちゃく娘とか言われてましたけどアレはタコの足だったんでしょうか。命は相変わらず食べ物につられてます。会長さんは浴衣でも、メイドの人はいつも通りのメイド服でなんだか浮いてます。
宵宮にラブコメ展開、とひっぱっといて、最後は大爆発です。衛星からの光線技?目標は消滅といってますがなんだったんでしょう。凪はチャイルドだとか言ってたような。アリサは偽のヒメ、とも。なんだか太平洋艦隊みたいのまで出てきて、一気におおごとになってます。
脚本はキッチリ仕事してるけど、作画はちょっと頼りなくなってきたような。黎人の浴衣の着付けは野暮ったい。